デマンド型交通(Demand-responsive Transport、以下DRT)は、利用者の需要に応じて柔軟に運行される交通サービスのことを指します。従来の定時運行の公共交通機関とは異なり、利用者からのリクエストに基づいて、特定のルートや時間に制約されずに運行されるため、地域の交通問題を解決する手段として注目されています。 まず、デマンド型交通の定義について考えてみましょう。DRTは、通常のバスや電車といった公共交通機関に加えて、タクシーやライドシェア、ミニバスサービスなどが含まれることがあります。これらの交通手段は、利用者のニーズに応じて最適なルートで運行されるため、より効率的に輸送サービスを提供することが可能です。 特徴としては、まず第一に「柔軟性」が挙げられます。利用者は自分の都合に合わせて交通手段を選ぶことができ、事前に予約することで、必要な時間に合わせた移動が可能です。次に「効率性」です。従来の公共交通では、固定ルートや固定時刻表に縛られ、多くの利用者がいない時間帯には無駄な運行が発生しがちですが、DRTでは需要に応じた運行を行うことで、資源の無駄を最小限に抑えることができます。さらに「サービス向上」という側面もあります。特に過疎地や交通インフラが整っていない地域においては、定期的な交通サービスが存在しないことが多いため、DRTが新たな移動手段として地域住民の生活の質を向上させる役割を果たします。 デマンド型交通の種類には、いくつかのモデルが存在します。「オンデマンド型バス」は、指定されたエリア内でリクエストに応じて運行するバスサービスで、多くの都市で導入されています。また、「ライドシェアサービス」は、個人が自家用車を提供する形態で、UberやLyftといった企業が代表的です。さらに、「ミニバスサービス」や「ダイヤル・ア・ライド」などの形態もあり、これらは特定地域に限定されたサービスとして展開されています。 用途としては、主に公共交通機関の補完や過疎地域におけるアクセス向上が挙げられます。例えば、都会ではバスや電車が充実しているため、DRTは主に通勤時間帯の混雑緩和や特定の生活シーン(病院への通院や買い物支援)に利用されています。一方で、郊外や過疎地では、公共交通が不便な地域でのアクセス手段として重要な役割を果たしています。特に高齢者や障害者の移動手段としてのニーズが高まっていることから、DRTの導入が進められています。 関連技術については、情報通信技術(ICT)の進展が大きな役割を果たしています。スマートフォンアプリによる予約や配車システムの導入により、利用者はリアルタイムで交通状況を確認し、便利に利用することが可能です。さらに、ビッグデータや人工知能(AI)を活用した需要予測技術も、DRTの効率向上に貢献しています。これにより、利用者の動向を分析し、最適な運行ルートや時間帯を調整することが可能となります。 また、地域社会との連携も重要です。住民のニーズを把握し、地域特性に応じた柔軟なサービスを提供するためには、行政や地域企業との協力が欠かせません。具体的には、地域の交通計画に基づいてサービスを設計し、地域の利害関係者と共に運営することが求められます。 さらに、デマンド型交通は持続可能な交通システムを構築する上でも重要な役割を果たします。環境への配慮が高まる中、CO2排出量の削減や交通渋滞の緩和に寄与することが期待されています。特に、EV(電気自動車)や自動運転技術の導入が進むことで、さらに環境負荷の軽減に向けた取り組みが加速するでしょう。 結論として、デマンド型交通は現代社会の多様化するニーズに応える柔軟な交通サービスとして、その重要性が増しています。特に地域における利便性の向上や環境への配慮が求められる中、今後さらに普及が進むことが期待されます。しかし、その実現にはテクノロジーの進展だけでなく、地域社会との連携や利用者の意識改革も不可欠です。デマンド型交通が持つポテンシャルを最大限に引き出すためには、これらの要素が調和し、持続可能で効率的な交通システムが構築されることが肝要です。 |
1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のデマンド型交通のタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
ソフトウェア、サービス
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のデマンド型交通の用途別消費額:2020年対2024年対2031年
オンライン配車、タクシー、その他
1.5 世界のデマンド型交通市場規模と予測
1.5.1 世界のデマンド型交通消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界のデマンド型交通販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界のデマンド型交通の平均価格(2020年-2031年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:ioki、Liftango、Miraishare、Moia、Padam Mobility (Siemens)、Rideco、Spare、SWAT Mobility、Swvl、Transloc、Via
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのデマンド型交通製品およびサービス
Company Aのデマンド型交通の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのデマンド型交通製品およびサービス
Company Bのデマンド型交通の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別デマンド型交通市場分析
3.1 世界のデマンド型交通のメーカー別販売数量(2020-2024)
3.2 世界のデマンド型交通のメーカー別売上高(2020-2024)
3.3 世界のデマンド型交通のメーカー別平均価格(2020-2024)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 デマンド型交通のメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年におけるデマンド型交通メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年におけるデマンド型交通メーカー上位6社の市場シェア
3.5 デマンド型交通市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 デマンド型交通市場:地域別フットプリント
3.5.2 デマンド型交通市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 デマンド型交通市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界のデマンド型交通の地域別市場規模
4.1.1 地域別デマンド型交通販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 デマンド型交通の地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 デマンド型交通の地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米のデマンド型交通の消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州のデマンド型交通の消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋のデマンド型交通の消費額(2020年-2031年)
4.5 南米のデマンド型交通の消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカのデマンド型交通の消費額(2020年-2031年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のデマンド型交通のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界のデマンド型交通のタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界のデマンド型交通のタイプ別平均価格(2020年-2031年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界のデマンド型交通の用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界のデマンド型交通の用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界のデマンド型交通の用途別平均価格(2020年-2031年)
7 北米市場
7.1 北米のデマンド型交通のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米のデマンド型交通の用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米のデマンド型交通の国別市場規模
7.3.1 北米のデマンド型交通の国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米のデマンド型交通の国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)
8 欧州市場
8.1 欧州のデマンド型交通のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州のデマンド型交通の用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州のデマンド型交通の国別市場規模
8.3.1 欧州のデマンド型交通の国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州のデマンド型交通の国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のデマンド型交通のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋のデマンド型交通の用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋のデマンド型交通の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のデマンド型交通の地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋のデマンド型交通の地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
10 南米市場
10.1 南米のデマンド型交通のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米のデマンド型交通の用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米のデマンド型交通の国別市場規模
10.3.1 南米のデマンド型交通の国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米のデマンド型交通の国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのデマンド型交通のタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカのデマンド型交通の用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカのデマンド型交通の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのデマンド型交通の国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカのデマンド型交通の国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
12 市場ダイナミクス
12.1 デマンド型交通の市場促進要因
12.2 デマンド型交通の市場抑制要因
12.3 デマンド型交通の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 デマンド型交通の原材料と主要メーカー
13.2 デマンド型交通の製造コスト比率
13.3 デマンド型交通の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 デマンド型交通の主な流通業者
14.3 デマンド型交通の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
*** 表一覧 ***
・世界のデマンド型交通のタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界のデマンド型交通の用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界のデマンド型交通のメーカー別販売数量
・世界のデマンド型交通のメーカー別売上高
・世界のデマンド型交通のメーカー別平均価格
・デマンド型交通におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とデマンド型交通の生産拠点
・デマンド型交通市場:各社の製品タイプフットプリント
・デマンド型交通市場:各社の製品用途フットプリント
・デマンド型交通市場の新規参入企業と参入障壁
・デマンド型交通の合併、買収、契約、提携
・デマンド型交通の地域別販売量(2020-2031)
・デマンド型交通の地域別消費額(2020-2031)
・デマンド型交通の地域別平均価格(2020-2031)
・世界のデマンド型交通のタイプ別販売量(2020-2031)
・世界のデマンド型交通のタイプ別消費額(2020-2031)
・世界のデマンド型交通のタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界のデマンド型交通の用途別販売量(2020-2031)
・世界のデマンド型交通の用途別消費額(2020-2031)
・世界のデマンド型交通の用途別平均価格(2020-2031)
・北米のデマンド型交通のタイプ別販売量(2020-2031)
・北米のデマンド型交通の用途別販売量(2020-2031)
・北米のデマンド型交通の国別販売量(2020-2031)
・北米のデマンド型交通の国別消費額(2020-2031)
・欧州のデマンド型交通のタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州のデマンド型交通の用途別販売量(2020-2031)
・欧州のデマンド型交通の国別販売量(2020-2031)
・欧州のデマンド型交通の国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋のデマンド型交通のタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のデマンド型交通の用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のデマンド型交通の国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のデマンド型交通の国別消費額(2020-2031)
・南米のデマンド型交通のタイプ別販売量(2020-2031)
・南米のデマンド型交通の用途別販売量(2020-2031)
・南米のデマンド型交通の国別販売量(2020-2031)
・南米のデマンド型交通の国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカのデマンド型交通のタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのデマンド型交通の用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのデマンド型交通の国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのデマンド型交通の国別消費額(2020-2031)
・デマンド型交通の原材料
・デマンド型交通原材料の主要メーカー
・デマンド型交通の主な販売業者
・デマンド型交通の主な顧客
*** 図一覧 ***
・デマンド型交通の写真
・グローバルデマンド型交通のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルデマンド型交通のタイプ別売上シェア、2024年
・グローバルデマンド型交通の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルデマンド型交通の用途別売上シェア、2024年
・グローバルのデマンド型交通の消費額(百万米ドル)
・グローバルデマンド型交通の消費額と予測
・グローバルデマンド型交通の販売量
・グローバルデマンド型交通の価格推移
・グローバルデマンド型交通のメーカー別シェア、2024年
・デマンド型交通メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・デマンド型交通メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバルデマンド型交通の地域別市場シェア
・北米のデマンド型交通の消費額
・欧州のデマンド型交通の消費額
・アジア太平洋のデマンド型交通の消費額
・南米のデマンド型交通の消費額
・中東・アフリカのデマンド型交通の消費額
・グローバルデマンド型交通のタイプ別市場シェア
・グローバルデマンド型交通のタイプ別平均価格
・グローバルデマンド型交通の用途別市場シェア
・グローバルデマンド型交通の用途別平均価格
・米国のデマンド型交通の消費額
・カナダのデマンド型交通の消費額
・メキシコのデマンド型交通の消費額
・ドイツのデマンド型交通の消費額
・フランスのデマンド型交通の消費額
・イギリスのデマンド型交通の消費額
・ロシアのデマンド型交通の消費額
・イタリアのデマンド型交通の消費額
・中国のデマンド型交通の消費額
・日本のデマンド型交通の消費額
・韓国のデマンド型交通の消費額
・インドのデマンド型交通の消費額
・東南アジアのデマンド型交通の消費額
・オーストラリアのデマンド型交通の消費額
・ブラジルのデマンド型交通の消費額
・アルゼンチンのデマンド型交通の消費額
・トルコのデマンド型交通の消費額
・エジプトのデマンド型交通の消費額
・サウジアラビアのデマンド型交通の消費額
・南アフリカのデマンド型交通の消費額
・デマンド型交通市場の促進要因
・デマンド型交通市場の阻害要因
・デマンド型交通市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・デマンド型交通の製造コスト構造分析
・デマンド型交通の製造工程分析
・デマンド型交通の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★
■ 英文タイトル:Global Demand-responsive Transport Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT300640
■ 販売会社:株式会社マーケットリサーチセンター(東京都港区新橋)
★ 本レポートに関するお問い合わせはこちらへ ⇒ https://www.marketresearch.co.jp/inquiry
GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界のデマンド型交通市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界のデマンド型交通市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。
*** 主な特徴 ***
デマンド型交通の世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
デマンド型交通の地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
デマンド型交通のタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
デマンド型交通の世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2025年
本レポートの主な目的は以下の通りです:
– 世界および主要国の市場規模を把握する
– デマンド型交通の成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する
本レポートでは、世界のデマンド型交通市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、ioki、Liftango、Miraishare、Moia、Padam Mobility (Siemens)、Rideco、Spare、SWAT Mobility、Swvl、Transloc、Viaなどが含まれます。
また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。
*** 市場セグメンテーション
デマンド型交通市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。
[タイプ別市場セグメント]
ソフトウェア、サービス
[用途別市場セグメント]
オンライン配車、タクシー、その他
[主要プレーヤー]
ioki、Liftango、Miraishare、Moia、Padam Mobility (Siemens)、Rideco、Spare、SWAT Mobility、Swvl、Transloc、Via
[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)
※本レポートの内容は、全15章で構成されています。
第1章では、デマンド型交通の製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。
第2章では、2019年から2025年までのデマンド型交通の価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、デマンド型交通のトップメーカーのプロフィールを紹介する。
第3章では、デマンド型交通の競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。
第4章では、デマンド型交通の内訳データを地域レベルで示し、2019年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。
第5章と第6章では、2019年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。
第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2031年までのデマンド型交通の市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。
第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。
第13章、デマンド型交通の主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。
第14章と第15章では、デマンド型交通の販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。
★ 本レポートに関するお問い合わせはこちらへ ⇒ https://www.marketresearch.co.jp/inquiry

