自動車用排気ガスは、自動車のエンジンが燃料を燃焼させる過程で生成されるガスのことを指します。これらの排気ガスは、車両の性能や環境に対する影響を考慮する上で非常に重要な要素となります。排気ガスは、エネルギーの変換過程に伴い、さまざまな物質を含んでおり、その成分や特性を理解することは、自動車技術や環境保護において重要です。 まず、排気ガスの定義について考えます。その基本的な定義は、内燃機関が燃料を燃焼させることで生じる廃ガスのことです。このガスは、主に二酸化炭素、窒素、酸素、水蒸気などの成分からなりますが、未燃焼の炭化水素、一酸化炭素、酸化窒素、粒子状物質(PM)などの有害物質も多く含まれています。このため、排気ガスは健康や環境に対する影響を及ぼす可能性があるため、様々な国や地域で排出基準が設けられています。 排気ガスの特徴について説明します。自動車のエンジンが燃焼する際に生成される排気ガスは、燃料の種類やエンジンの設計、運転条件、さらには環境条件によって変化します。例えば、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンでは、排気ガスの成分が異なります。ガソリンエンジンでは主に炭化水素と一酸化炭素が問題となる一方、ディーゼルエンジンではNOx(窒素酸化物)やPMが主な課題とされます。また、排気ガスの温度も高く、一般的には300℃から600℃程度ですが、これはエンジンの運転条件によって異なります。 排気ガスの種類は多岐にわたりますが、主要なものを挙げてみます。まず、二酸化炭素(CO2)は燃焼により必ず生成されるもので、温室効果ガスの一つとして知られています。次に、一酸化炭素(CO)は、燃焼が不完全な場合に生成される有毒ガスです。さらに、未燃焼の炭化水素(HC)も問題で、これらは環境に悪影響を及ぼす物質です。加えて、窒素酸化物(NOx)は、特に高温高圧の燃焼条件下で生成され、酸性雨や光化学スモッグの原因となります。最後に、PMは小さな粒子状物質を指し、呼吸器系に対する影響が懸念されています。 排気ガスの用途については、一見、排気ガスは廃棄物のように思われるかもしれませんが、その成分を利用する研究も進んでいます。例えば、排気ガス中のCO2を利用して、化学製品や燃料を合成する技術が開発されています。また、近年の自動車技術では、排気ガスを処理するための手法や装置が重要な役割を果たしており、排出ガスの浄化や再利用を目指す取り組みが増加しています。 自動車用排気ガスに関連する技術についても触れておきましょう。現代の自動車では、排出ガスを低減するための多くの技術が導入されています。その一例が、触媒コンバーターです。この装置は、車両の排気ガス中に含まれる有害物質を化学的に変化させて無害化する役割があります。例えば、三元触媒は、バランスよくNOx、CO、HCを浄化する能力を持っています。 また、ディーゼルエンジンでは、選択還元触媒(SCR)技術が広く用いられています。この技術では、尿素水を用いてNOxを窒素と水に還元することで、排出ガスのNOx濃度を低減します。さらに、DPF(ディーゼル微細粒子フィルター)は、PMを捕集し、フィルター内で焼却することで、排出ガス中の粒子状物質を減少させるために使われています。 電動車やハイブリッド車の普及も、排気ガス問題への解決策の一環として注目されています。これらの車両は、内燃機関の使用を大幅に削減するため、排気ガスの発生を抑えることができます。さらに、再生可能エネルギーによる発電を利用した電動車両は、排気ガスを発生させない運転が可能です。これにより、都市部の大気汚染の改善が期待されています。 排気ガスに関する法規制や基準も、技術の発展と合わせて進化しています。各国では、排出高度規制が強化されており、厳しい環境基準を満たす為の技術革新が求められています。日本においても、2009年からの「新燃費基準」や、2020年には「超低排出ガス車」認定制度が施行され、有害物質の排出量を厳格に制限しています。 これらの技術革新や規制強化は、環境に配慮した自動車の開発を促進し、安全でクリーンな未来の交通手段の実現に寄与しています。自動車用排気ガスは、現代の社会において避けがたい問題ではありますが、その技術や取り組みを通じて改善していくことが可能です。持続可能な交通インフラやエネルギー供給が求められる中、排気ガスの管理は、環境保護と人々の健康を守るための重要な課題となっています。 このように、自動車用排気ガスは多くの側面を持つ複雑な現象であり、その影響を深く理解し、適切に対処することは、今後の持続可能な社会に向けた重要なステップです。私たち一人ひとりが、排気ガスに関する知識を持つことで、より良い未来を築くための手助けとなるでしょう。 |
1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の自動車用排気ガスのタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
ディーゼル酸化触媒(DOC)、ディーゼルパティキュレートフィルター(DPF)、リーンノックストラップ(LNT)、選択的触媒還元(SCR)
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の自動車用排気ガスの用途別消費額:2020年対2024年対2031年
OEM、アフターマーケット
1.5 世界の自動車用排気ガス市場規模と予測
1.5.1 世界の自動車用排気ガス消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界の自動車用排気ガス販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界の自動車用排気ガスの平均価格(2020年-2031年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Friedrich Boysen、Faurecia、Tenneco、Eberspacher、Sango、Yutaka Giken、Sejong Industrial、Futaba Industrial、Benteler International
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの自動車用排気ガス製品およびサービス
Company Aの自動車用排気ガスの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの自動車用排気ガス製品およびサービス
Company Bの自動車用排気ガスの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
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…
3 競争環境:メーカー別自動車用排気ガス市場分析
3.1 世界の自動車用排気ガスのメーカー別販売数量(2020-2024)
3.2 世界の自動車用排気ガスのメーカー別売上高(2020-2024)
3.3 世界の自動車用排気ガスのメーカー別平均価格(2020-2024)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 自動車用排気ガスのメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年における自動車用排気ガスメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年における自動車用排気ガスメーカー上位6社の市場シェア
3.5 自動車用排気ガス市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 自動車用排気ガス市場:地域別フットプリント
3.5.2 自動車用排気ガス市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 自動車用排気ガス市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の自動車用排気ガスの地域別市場規模
4.1.1 地域別自動車用排気ガス販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 自動車用排気ガスの地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 自動車用排気ガスの地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米の自動車用排気ガスの消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州の自動車用排気ガスの消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋の自動車用排気ガスの消費額(2020年-2031年)
4.5 南米の自動車用排気ガスの消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカの自動車用排気ガスの消費額(2020年-2031年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の自動車用排気ガスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界の自動車用排気ガスのタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界の自動車用排気ガスのタイプ別平均価格(2020年-2031年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の自動車用排気ガスの用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界の自動車用排気ガスの用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界の自動車用排気ガスの用途別平均価格(2020年-2031年)
7 北米市場
7.1 北米の自動車用排気ガスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米の自動車用排気ガスの用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米の自動車用排気ガスの国別市場規模
7.3.1 北米の自動車用排気ガスの国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米の自動車用排気ガスの国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)
8 欧州市場
8.1 欧州の自動車用排気ガスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州の自動車用排気ガスの用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州の自動車用排気ガスの国別市場規模
8.3.1 欧州の自動車用排気ガスの国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州の自動車用排気ガスの国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の自動車用排気ガスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋の自動車用排気ガスの用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋の自動車用排気ガスの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の自動車用排気ガスの地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋の自動車用排気ガスの地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)
10 南米市場
10.1 南米の自動車用排気ガスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米の自動車用排気ガスの用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米の自動車用排気ガスの国別市場規模
10.3.1 南米の自動車用排気ガスの国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米の自動車用排気ガスの国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの自動車用排気ガスのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカの自動車用排気ガスの用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカの自動車用排気ガスの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの自動車用排気ガスの国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカの自動車用排気ガスの国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
12 市場ダイナミクス
12.1 自動車用排気ガスの市場促進要因
12.2 自動車用排気ガスの市場抑制要因
12.3 自動車用排気ガスの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 自動車用排気ガスの原材料と主要メーカー
13.2 自動車用排気ガスの製造コスト比率
13.3 自動車用排気ガスの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 自動車用排気ガスの主な流通業者
14.3 自動車用排気ガスの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
*** 表一覧 ***
・世界の自動車用排気ガスのタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の自動車用排気ガスの用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界の自動車用排気ガスのメーカー別販売数量
・世界の自動車用排気ガスのメーカー別売上高
・世界の自動車用排気ガスのメーカー別平均価格
・自動車用排気ガスにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と自動車用排気ガスの生産拠点
・自動車用排気ガス市場:各社の製品タイプフットプリント
・自動車用排気ガス市場:各社の製品用途フットプリント
・自動車用排気ガス市場の新規参入企業と参入障壁
・自動車用排気ガスの合併、買収、契約、提携
・自動車用排気ガスの地域別販売量(2020-2031)
・自動車用排気ガスの地域別消費額(2020-2031)
・自動車用排気ガスの地域別平均価格(2020-2031)
・世界の自動車用排気ガスのタイプ別販売量(2020-2031)
・世界の自動車用排気ガスのタイプ別消費額(2020-2031)
・世界の自動車用排気ガスのタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界の自動車用排気ガスの用途別販売量(2020-2031)
・世界の自動車用排気ガスの用途別消費額(2020-2031)
・世界の自動車用排気ガスの用途別平均価格(2020-2031)
・北米の自動車用排気ガスのタイプ別販売量(2020-2031)
・北米の自動車用排気ガスの用途別販売量(2020-2031)
・北米の自動車用排気ガスの国別販売量(2020-2031)
・北米の自動車用排気ガスの国別消費額(2020-2031)
・欧州の自動車用排気ガスのタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州の自動車用排気ガスの用途別販売量(2020-2031)
・欧州の自動車用排気ガスの国別販売量(2020-2031)
・欧州の自動車用排気ガスの国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋の自動車用排気ガスのタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の自動車用排気ガスの用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の自動車用排気ガスの国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋の自動車用排気ガスの国別消費額(2020-2031)
・南米の自動車用排気ガスのタイプ別販売量(2020-2031)
・南米の自動車用排気ガスの用途別販売量(2020-2031)
・南米の自動車用排気ガスの国別販売量(2020-2031)
・南米の自動車用排気ガスの国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカの自動車用排気ガスのタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの自動車用排気ガスの用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの自動車用排気ガスの国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカの自動車用排気ガスの国別消費額(2020-2031)
・自動車用排気ガスの原材料
・自動車用排気ガス原材料の主要メーカー
・自動車用排気ガスの主な販売業者
・自動車用排気ガスの主な顧客
*** 図一覧 ***
・自動車用排気ガスの写真
・グローバル自動車用排気ガスのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル自動車用排気ガスのタイプ別売上シェア、2024年
・グローバル自動車用排気ガスの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用排気ガスの用途別売上シェア、2024年
・グローバルの自動車用排気ガスの消費額(百万米ドル)
・グローバル自動車用排気ガスの消費額と予測
・グローバル自動車用排気ガスの販売量
・グローバル自動車用排気ガスの価格推移
・グローバル自動車用排気ガスのメーカー別シェア、2024年
・自動車用排気ガスメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・自動車用排気ガスメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバル自動車用排気ガスの地域別市場シェア
・北米の自動車用排気ガスの消費額
・欧州の自動車用排気ガスの消費額
・アジア太平洋の自動車用排気ガスの消費額
・南米の自動車用排気ガスの消費額
・中東・アフリカの自動車用排気ガスの消費額
・グローバル自動車用排気ガスのタイプ別市場シェア
・グローバル自動車用排気ガスのタイプ別平均価格
・グローバル自動車用排気ガスの用途別市場シェア
・グローバル自動車用排気ガスの用途別平均価格
・米国の自動車用排気ガスの消費額
・カナダの自動車用排気ガスの消費額
・メキシコの自動車用排気ガスの消費額
・ドイツの自動車用排気ガスの消費額
・フランスの自動車用排気ガスの消費額
・イギリスの自動車用排気ガスの消費額
・ロシアの自動車用排気ガスの消費額
・イタリアの自動車用排気ガスの消費額
・中国の自動車用排気ガスの消費額
・日本の自動車用排気ガスの消費額
・韓国の自動車用排気ガスの消費額
・インドの自動車用排気ガスの消費額
・東南アジアの自動車用排気ガスの消費額
・オーストラリアの自動車用排気ガスの消費額
・ブラジルの自動車用排気ガスの消費額
・アルゼンチンの自動車用排気ガスの消費額
・トルコの自動車用排気ガスの消費額
・エジプトの自動車用排気ガスの消費額
・サウジアラビアの自動車用排気ガスの消費額
・南アフリカの自動車用排気ガスの消費額
・自動車用排気ガス市場の促進要因
・自動車用排気ガス市場の阻害要因
・自動車用排気ガス市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・自動車用排気ガスの製造コスト構造分析
・自動車用排気ガスの製造工程分析
・自動車用排気ガスの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★
■ 英文タイトル:Global Automotive Exhausts Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT343101
■ 販売会社:株式会社マーケットリサーチセンター(東京都港区新橋)
★ 本レポートに関するお問い合わせはこちらへ ⇒ https://www.marketresearch.co.jp/inquiry
GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界の自動車用排気ガス市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界の自動車用排気ガス市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。
*** 主な特徴 ***
自動車用排気ガスの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
自動車用排気ガスの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
自動車用排気ガスのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年
自動車用排気ガスの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2025年
本レポートの主な目的は以下の通りです:
– 世界および主要国の市場規模を把握する
– 自動車用排気ガスの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する
本レポートでは、世界の自動車用排気ガス市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Friedrich Boysen、Faurecia、Tenneco、Eberspacher、Sango、Yutaka Giken、Sejong Industrial、Futaba Industrial、Benteler Internationalなどが含まれます。
また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。
*** 市場セグメンテーション
自動車用排気ガス市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。
[タイプ別市場セグメント]
ディーゼル酸化触媒(DOC)、ディーゼルパティキュレートフィルター(DPF)、リーンノックストラップ(LNT)、選択的触媒還元(SCR)
[用途別市場セグメント]
OEM、アフターマーケット
[主要プレーヤー]
Friedrich Boysen、Faurecia、Tenneco、Eberspacher、Sango、Yutaka Giken、Sejong Industrial、Futaba Industrial、Benteler International
[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)
※本レポートの内容は、全15章で構成されています。
第1章では、自動車用排気ガスの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。
第2章では、2019年から2025年までの自動車用排気ガスの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、自動車用排気ガスのトップメーカーのプロフィールを紹介する。
第3章では、自動車用排気ガスの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。
第4章では、自動車用排気ガスの内訳データを地域レベルで示し、2019年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。
第5章と第6章では、2019年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。
第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2031年までの自動車用排気ガスの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。
第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。
第13章、自動車用排気ガスの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。
第14章と第15章では、自動車用排気ガスの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。
★ 本レポートに関するお問い合わせはこちらへ ⇒ https://www.marketresearch.co.jp/inquiry

