スマートラベルは、製品や商品に付けられる高度な情報伝達手段であり、さまざまな技術を駆使して情報の提供を行います。従来のラベルと異なり、より多くのデータを盛り込むことができ、これにより消費者や企業に対して多様な価値を提供します。この技術は、流通、マーケティング、セキュリティ、トレーサビリティなど、多岐にわたる分野で利用されています。

スマートラベルの定義は、デジタル情報を含むラベルであり、主にRFID(無線周波数識別)、QRコード、バーコード、NFC(近距離無線通信)などの技術を用いて、商品の情報や履歴を把握、共有できるようにしたものです。これにより、製品の追跡や識別が容易になり、サプライチェーンの効率化や消費者の利便性向上が図られます。

スマートラベルの特徴としては、まず、情報の自動更新機能が挙げられます。従来のラベルでは、情報が固定されているため、販売後に情報が変更された場合には新しいラベルに張り替えなければならなかったのに対し、スマートラベルではリアルタイムで情報を更新することが可能です。これにより、新製品が登場した際の情報更新や、製品に関する通知を即座に行うことが可能となります。

次に、インタラクティブ性が挙げられます。スマートラベルを使用することで、消費者は自らのスマートフォンなどで簡単に情報を読み取ることができ、製品の詳細や使用方法、成分、賞味期限などを素早く確認することができます。このように、消費者とのコミュニケーションを深めることができるのもスマートラベルの大きな特徴です。

スマートラベルの種類には、様々な技術が含まれます。RFIDは、無線通信を利用して商品のID情報を読み取る技術であり、タグから情報を遠隔で取得できるため、商品の追跡や管理が効率的に行えます。QRコードやバーコードは、消費者がスマートフォンでスキャンすることで、商品の情報を得ることができます。これにより、簡単に情報を取得でき、広告やプロモーションと関連付けることも可能です。NFC技術を用いるスマートラベルは、スマートフォンと近接することで情報を交換できるため、非常に便利です。

用途は多岐にわたります。例えば、小売業では、商品の在庫管理や売上分析に活用されています。RFIDを用いることで、店舗内の在庫状況をリアルタイムで把握することができ、棚卸し作業の効率化が図れます。また、消費者が店舗を訪れた際に、QRコードを読み取ることで、特別な割引やポイントキャンペーンに参加できるなど、マーケティング施策にも有効です。

製造業では、スマートラベルを使用することで、生産履歴をリアルタイムで追跡し、品質管理を徹底することが可能です。例えば、食品業界では製品のトレーサビリティが重要視されており、スマートラベルを導入することで、製品がどのような過程を経て消費者の手に渡ったかを明確に示すことができます。これにより、安全性が担保され、消費者の信頼を得ることができるのです。

医療分野でもスマートラベルは重要な役割を果たしています。医療機器や薬品にスマートラベルを付けることで、製品の使用履歴や保管状況を追跡することができ、患者の安全を確保する助けになります。また、誤投与を防止するために、バーコードやRFIDを利用した薬の管理が進められています。

さらに、環境保護の観点からもスマートラベルは注目されています。製品のリサイクルや再利用を促進するために、必要な情報を簡易に取得できるようにすることで、消費者に環境意識を高める役割も果たしています。たとえば、プラスチック製品にスマートラベルが付いていれば、その材質やリサイクル方法を消費者に知らせることができ、環境への負担を軽減する助けになります。

関連技術としては、IoT(モノのインターネット)が挙げられます。スマートラベルはIoTデバイスと連携することで、製品のデータをクラウド上で管理し、更に高度な情報収集や分析が可能となります。これにより、企業は市場の動向を把握し、迅速な意思決定を行うことができるようになります。また、AI(人工知能)との組み合わせによって、得られたデータを分析し、消費者の行動を予測することも実現しています。

スマートラベルは、その利便性や効率性から、今後ますますの普及が期待されています。特に、デジタルトランスフォーメーションが進む中で、情報の可視化と管理が重要視されるようになっています。消費者ニーズに応えるためのジオタグ機能や、エコに配慮した製品情報の提供など、新たな技術が続々と登場しています。

結論として、スマートラベルは、商品情報の提供に留まらず、消費者とのインタラクションや企業の業務効率化など、幅広い分野での活用が進んでおり、現代社会において欠かせない重要な要素となっています。今後も技術の進化と共に、更なる発展が期待されるでしょう。

1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界のスマートラベルのタイプ別消費額:2020年対2024年対2031年
電子商品監視(EAS)ラベル、RFIDラベル、センシングラベル、電子シェルフ/ダイナミックディスプレイラベル、近距離無線通信(NFC)タグ
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界のスマートラベルの用途別消費額:2020年対2024年対2031年
自動車、日用消費財(FMCG)、医療&製薬、物流、小売、製造、その他
1.5 世界のスマートラベル市場規模と予測
1.5.1 世界のスマートラベル消費額(2020年対2024年対2031年)
1.5.2 世界のスマートラベル販売数量(2020年-2031年)
1.5.3 世界のスマートラベルの平均価格(2020年-2031年)

2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Avery Dennison Corporation (US)、CCL Industries, Inc (Canada)、Zebra Technologies Corporation (US)、Alien Technology Inc (US)、Intermec Inc (US)、Checkpoint Systems, Inc. (US)、Sato Holdings Corporation (Japan)、Smartrac N.V. (Netherlands)、Muhlbauer Holding AG & Co. Ltd (Germany)、ASK SA (France)、Thin Film Electronics ASA (Norway)、Graphic Label, Inc (US)、Invengo Information Technology Co. Ltd. (China)、Displaydata Ltd (UK)、William Frick & Company (US)
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aのスマートラベル製品およびサービス
Company Aのスマートラベルの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bのスマートラベル製品およびサービス
Company Bのスマートラベルの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2020-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報

3 競争環境:メーカー別スマートラベル市場分析
3.1 世界のスマートラベルのメーカー別販売数量(2020-2024)
3.2 世界のスマートラベルのメーカー別売上高(2020-2024)
3.3 世界のスマートラベルのメーカー別平均価格(2020-2024)
3.4 市場シェア分析(2024年)
3.4.1 スマートラベルのメーカー別売上および市場シェア(%):2024年
3.4.2 2024年におけるスマートラベルメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2024年におけるスマートラベルメーカー上位6社の市場シェア
3.5 スマートラベル市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 スマートラベル市場:地域別フットプリント
3.5.2 スマートラベル市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 スマートラベル市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携

4 地域別消費分析
4.1 世界のスマートラベルの地域別市場規模
4.1.1 地域別スマートラベル販売数量(2020年-2031年)
4.1.2 スマートラベルの地域別消費額(2020年-2031年)
4.1.3 スマートラベルの地域別平均価格(2020年-2031年)
4.2 北米のスマートラベルの消費額(2020年-2031年)
4.3 欧州のスマートラベルの消費額(2020年-2031年)
4.4 アジア太平洋のスマートラベルの消費額(2020年-2031年)
4.5 南米のスマートラベルの消費額(2020年-2031年)
4.6 中東・アフリカのスマートラベルの消費額(2020年-2031年)

5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界のスマートラベルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
5.2 世界のスマートラベルのタイプ別消費額(2020年-2031年)
5.3 世界のスマートラベルのタイプ別平均価格(2020年-2031年)

6 用途別市場セグメント
6.1 世界のスマートラベルの用途別販売数量(2020年-2031年)
6.2 世界のスマートラベルの用途別消費額(2020年-2031年)
6.3 世界のスマートラベルの用途別平均価格(2020年-2031年)

7 北米市場
7.1 北米のスマートラベルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
7.2 北米のスマートラベルの用途別販売数量(2020年-2031年)
7.3 北米のスマートラベルの国別市場規模
7.3.1 北米のスマートラベルの国別販売数量(2020年-2031年)
7.3.2 北米のスマートラベルの国別消費額(2020年-2031年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2020年-2031年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2020年-2031年)

8 欧州市場
8.1 欧州のスマートラベルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
8.2 欧州のスマートラベルの用途別販売数量(2020年-2031年)
8.3 欧州のスマートラベルの国別市場規模
8.3.1 欧州のスマートラベルの国別販売数量(2020年-2031年)
8.3.2 欧州のスマートラベルの国別消費額(2020年-2031年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2020年-2031年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋のスマートラベルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
9.2 アジア太平洋のスマートラベルの用途別販売数量(2020年-2031年)
9.3 アジア太平洋のスマートラベルの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋のスマートラベルの地域別販売数量(2020年-2031年)
9.3.2 アジア太平洋のスマートラベルの地域別消費額(2020年-2031年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2020年-2031年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2020年-2031年)

10 南米市場
10.1 南米のスマートラベルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
10.2 南米のスマートラベルの用途別販売数量(2020年-2031年)
10.3 南米のスマートラベルの国別市場規模
10.3.1 南米のスマートラベルの国別販売数量(2020年-2031年)
10.3.2 南米のスマートラベルの国別消費額(2020年-2031年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2020年-2031年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2020年-2031年)

11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカのスマートラベルのタイプ別販売数量(2020年-2031年)
11.2 中東・アフリカのスマートラベルの用途別販売数量(2020年-2031年)
11.3 中東・アフリカのスマートラベルの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカのスマートラベルの国別販売数量(2020年-2031年)
11.3.2 中東・アフリカのスマートラベルの国別消費額(2020年-2031年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2020年-2031年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2020年-2031年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2020年-2031年)

12 市場ダイナミクス
12.1 スマートラベルの市場促進要因
12.2 スマートラベルの市場抑制要因
12.3 スマートラベルの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係

13 原材料と産業チェーン
13.1 スマートラベルの原材料と主要メーカー
13.2 スマートラベルの製造コスト比率
13.3 スマートラベルの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析

14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 スマートラベルの主な流通業者
14.3 スマートラベルの主な顧客

15 調査結果と結論

16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項

*** 表一覧 ***

・世界のスマートラベルのタイプ別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界のスマートラベルの用途別消費額(百万米ドル、2020年対2024年対2031年)
・世界のスマートラベルのメーカー別販売数量
・世界のスマートラベルのメーカー別売上高
・世界のスマートラベルのメーカー別平均価格
・スマートラベルにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社とスマートラベルの生産拠点
・スマートラベル市場:各社の製品タイプフットプリント
・スマートラベル市場:各社の製品用途フットプリント
・スマートラベル市場の新規参入企業と参入障壁
・スマートラベルの合併、買収、契約、提携
・スマートラベルの地域別販売量(2020-2031)
・スマートラベルの地域別消費額(2020-2031)
・スマートラベルの地域別平均価格(2020-2031)
・世界のスマートラベルのタイプ別販売量(2020-2031)
・世界のスマートラベルのタイプ別消費額(2020-2031)
・世界のスマートラベルのタイプ別平均価格(2020-2031)
・世界のスマートラベルの用途別販売量(2020-2031)
・世界のスマートラベルの用途別消費額(2020-2031)
・世界のスマートラベルの用途別平均価格(2020-2031)
・北米のスマートラベルのタイプ別販売量(2020-2031)
・北米のスマートラベルの用途別販売量(2020-2031)
・北米のスマートラベルの国別販売量(2020-2031)
・北米のスマートラベルの国別消費額(2020-2031)
・欧州のスマートラベルのタイプ別販売量(2020-2031)
・欧州のスマートラベルの用途別販売量(2020-2031)
・欧州のスマートラベルの国別販売量(2020-2031)
・欧州のスマートラベルの国別消費額(2020-2031)
・アジア太平洋のスマートラベルのタイプ別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のスマートラベルの用途別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のスマートラベルの国別販売量(2020-2031)
・アジア太平洋のスマートラベルの国別消費額(2020-2031)
・南米のスマートラベルのタイプ別販売量(2020-2031)
・南米のスマートラベルの用途別販売量(2020-2031)
・南米のスマートラベルの国別販売量(2020-2031)
・南米のスマートラベルの国別消費額(2020-2031)
・中東・アフリカのスマートラベルのタイプ別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのスマートラベルの用途別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのスマートラベルの国別販売量(2020-2031)
・中東・アフリカのスマートラベルの国別消費額(2020-2031)
・スマートラベルの原材料
・スマートラベル原材料の主要メーカー
・スマートラベルの主な販売業者
・スマートラベルの主な顧客

*** 図一覧 ***

・スマートラベルの写真
・グローバルスマートラベルのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバルスマートラベルのタイプ別売上シェア、2024年
・グローバルスマートラベルの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバルスマートラベルの用途別売上シェア、2024年
・グローバルのスマートラベルの消費額(百万米ドル)
・グローバルスマートラベルの消費額と予測
・グローバルスマートラベルの販売量
・グローバルスマートラベルの価格推移
・グローバルスマートラベルのメーカー別シェア、2024年
・スマートラベルメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2024年
・スマートラベルメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2024年
・グローバルスマートラベルの地域別市場シェア
・北米のスマートラベルの消費額
・欧州のスマートラベルの消費額
・アジア太平洋のスマートラベルの消費額
・南米のスマートラベルの消費額
・中東・アフリカのスマートラベルの消費額
・グローバルスマートラベルのタイプ別市場シェア
・グローバルスマートラベルのタイプ別平均価格
・グローバルスマートラベルの用途別市場シェア
・グローバルスマートラベルの用途別平均価格
・米国のスマートラベルの消費額
・カナダのスマートラベルの消費額
・メキシコのスマートラベルの消費額
・ドイツのスマートラベルの消費額
・フランスのスマートラベルの消費額
・イギリスのスマートラベルの消費額
・ロシアのスマートラベルの消費額
・イタリアのスマートラベルの消費額
・中国のスマートラベルの消費額
・日本のスマートラベルの消費額
・韓国のスマートラベルの消費額
・インドのスマートラベルの消費額
・東南アジアのスマートラベルの消費額
・オーストラリアのスマートラベルの消費額
・ブラジルのスマートラベルの消費額
・アルゼンチンのスマートラベルの消費額
・トルコのスマートラベルの消費額
・エジプトのスマートラベルの消費額
・サウジアラビアのスマートラベルの消費額
・南アフリカのスマートラベルの消費額
・スマートラベル市場の促進要因
・スマートラベル市場の阻害要因
・スマートラベル市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・スマートラベルの製造コスト構造分析
・スマートラベルの製造工程分析
・スマートラベルの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース

★当レポートに関するお問い合わせ先(購入・見積)★

■ 英文タイトル:Global Smart Label Market 2025
■ レポートの形態:英文PDF
■ レポートコード:GIR24MKT345546
■ 販売会社:株式会社マーケットリサーチセンター(東京都港区新橋)

スマートラベルの世界市場2025:メーカー別、地域別、タイプ・用途別

★ 本レポートに関するお問い合わせはこちらへ ⇒ https://www.marketresearch.co.jp/inquiry

GlobalInfoResearch社の最新調査によると、世界のスマートラベル市場規模は2024年にxxxx米ドルと評価され、2031年までに年平均xxxx%でxxxx米ドルに成長すると予測されています。
本レポートは、世界のスマートラベル市場に関する詳細かつ包括的な分析です。メーカー別、地域別・国別、タイプ別、用途別の定量分析および定性分析を行っています。市場は絶え間なく変化しているため、本レポートでは競争、需給動向、多くの市場における需要の変化に影響を与える主な要因を調査しています。選定した競合企業の会社概要と製品例、および選定したいくつかのリーダー企業の2025年までの市場シェア予測を掲載しています。

*** 主な特徴 ***

スマートラベルの世界市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

スマートラベルの地域別・国別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

スマートラベルのタイプ別・用途別の市場規模および予測:消費金額(百万ドル)、販売数量、平均販売価格、2019-2031年

スマートラベルの世界主要メーカーの市場シェア、売上高(百万ドル)、販売数量、平均販売単価、2019-2025年

本レポートの主な目的は以下の通りです:

– 世界および主要国の市場規模を把握する
– スマートラベルの成長の可能性を分析する
– 各製品と最終用途市場の将来成長を予測する
– 市場に影響を与える競争要因を分析する

本レポートでは、世界のスマートラベル市場における主要企業を、会社概要、販売数量、売上高、価格、粗利益率、製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、主要動向などのパラメータに基づいて紹介しています。本調査の対象となる主要企業には、Avery Dennison Corporation (US)、CCL Industries, Inc (Canada)、Zebra Technologies Corporation (US)、Alien Technology Inc (US)、Intermec Inc (US)、Checkpoint Systems, Inc. (US)、Sato Holdings Corporation (Japan)、Smartrac N.V. (Netherlands)、Muhlbauer Holding AG & Co. Ltd (Germany)、ASK SA (France)、Thin Film Electronics ASA (Norway)、Graphic Label, Inc (US)、Invengo Information Technology Co. Ltd. (China)、Displaydata Ltd (UK)、William Frick & Company (US)などが含まれます。

また、本レポートは市場の促進要因、阻害要因、機会、新製品の発売や承認に関する重要なインサイトを提供します。

*** 市場セグメンテーション

スマートラベル市場はタイプ別と用途別に区分されます。セグメント間の成長については2019-2031年の期間においてタイプ別と用途別の消費額の正確な計算と予測を数量と金額で提供します。この分析は、適格なニッチ市場をターゲットとすることでビジネスを拡大するのに役立ちます。

[タイプ別市場セグメント]
電子商品監視(EAS)ラベル、RFIDラベル、センシングラベル、電子シェルフ/ダイナミックディスプレイラベル、近距離無線通信(NFC)タグ

[用途別市場セグメント]
自動車、日用消費財(FMCG)、医療&製薬、物流、小売、製造、その他

[主要プレーヤー]
Avery Dennison Corporation (US)、CCL Industries, Inc (Canada)、Zebra Technologies Corporation (US)、Alien Technology Inc (US)、Intermec Inc (US)、Checkpoint Systems, Inc. (US)、Sato Holdings Corporation (Japan)、Smartrac N.V. (Netherlands)、Muhlbauer Holding AG & Co. Ltd (Germany)、ASK SA (France)、Thin Film Electronics ASA (Norway)、Graphic Label, Inc (US)、Invengo Information Technology Co. Ltd. (China)、Displaydata Ltd (UK)、William Frick & Company (US)

[地域別市場セグメント]
– 北米(アメリカ、カナダ、メキシコ)
– ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア、その他)
– アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
– 南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他)
– 中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他)

※本レポートの内容は、全15章で構成されています。

第1章では、スマートラベルの製品範囲、市場概要、市場推計の注意点、基準年について説明する。

第2章では、2019年から2025年までのスマートラベルの価格、販売数量、売上、世界市場シェアとともに、スマートラベルのトップメーカーのプロフィールを紹介する。

第3章では、スマートラベルの競争状況、販売数量、売上、トップメーカーの世界市場シェアを景観対比によって強調的に分析する。

第4章では、スマートラベルの内訳データを地域レベルで示し、2019年から2031年までの地域別の販売数量、消費量、成長を示す。

第5章と第6章では、2019年から2031年まで、タイプ別、用途別に売上高を区分し、タイプ別、用途別の売上高シェアと成長率を示す。

第7章、第8章、第9章、第10章、第11章では、2019年から2025年までの世界の主要国の販売数量、消費量、市場シェアとともに、国レベルでの販売データを分析する。2025年から2031年までのスマートラベルの市場予測は販売量と売上をベースに地域別、タイプ別、用途別で掲載する。

第12章、市場ダイナミクス、促進要因、阻害要因、トレンド、ポーターズファイブフォース分析。

第13章、スマートラベルの主要原材料、主要サプライヤー、産業チェーン。

第14章と第15章では、スマートラベルの販売チャネル、販売代理店、顧客、調査結果と結論について説明する。


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